SSブログ

スマホと視力 [体験]

先日久しぶりに眼科に行った。アレルギーがあり、薬がなくなってしばらくすると、どうしても痒くなるので、すっかり医者嫌いの最近だが、仕方がない。久しぶりだと、視力検査がついてくる。

15年ほど前にレーシックを受けた。遺伝もありドド近眼だった私の眼も一度は両眼とも1,5くらいに上がったが、右目だけ急降下。オペ中に右目だけ、やり直しになったのが原因に違いない!そう思い込んだらどんどん右目だけ悪くなった。ドクターのせいにして、引き寄せの法則をマイナスに使ってしまったようだ。

数年前には、近視につられて乱視も息を吹き返し、字幕が必要な番組のためにzoffの最安メガネを買った。雑誌で、レーシックを受けても、光の角度が変わるだけで、本当に目が治るわけではないので、近視は復活する、という記事を読み信じたせいで、またもマイナスに引き寄せを行い、左目まで悪くなってきた。

アイフォンを買って1カ月くらいでもう目に被害が現れたことには気づかないふりをしていたが、特にスマホを見ていると、目が疲れることは明確だった。通勤の電車内での時間つぶしのスマホ、ゲームは問題外で、フェイスブックなどでも疲れは顕著だった。

眼科での視力検査で酷い時の右目は0,2にまで下がり、両目でかろうじて0,6か0,7.何とか車の免許証で要眼鏡にならないギリギリのところまで下がっていた。それでも、免許証では何とか切り抜け、次の更新の時はまたメガネかなあ、と既にあきらめモードになっていた。

それにしても、今年に入って、目の疲れもマックスになり、ついにフェイスブックはパソコンだけで見る宣言を行った。電車内で携帯を見るのはせいぜい地図や電車案内だけになり、パソコンだけにしたフェイスブックを見る時間も激減した。

それから約2か月、目が痒いので久しぶりに眼科に行った。
久しぶりなので、視力検査があった。

右 0,6「え?」
左 1,2「わお!」

両目の差は激しいものの、視力は回復していた。
2か月スマホでの時間つぶしを紙の読書に変えただけで、
どんなサプリメントを飲んでも下がり続けた私の視力が上がっていた。

ちなみに、ここ一カ月ほどブルーベリー系のサプリメントなども
面倒くさくなり、飲んでおらず、目の体操もほとんどしていなかった。

いかにスマホで目を酷使するかを身をもって証明してしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝ドラと英語水晶パワー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。