SSブログ

脚が攣る人に朗報 [体験]

ここ十年以上、朝方に脚が攣ることが多く、いろいろ試してきました。
まずは、マグネシウム。カルシウムと抱き合わせで売っているサプリメントが多いので、しょうがなくこれ。
とりあえずは、それを飲んでいれば効果ありだと思っていましたが、
永遠に伸び続けたくはないし・・・と。

ある時、近所の鍼灸に行ったところ、
「攣りそうな脚ですね~」と。
歳のせいかと思っていたら、歳は関係ないそうです。
そういえば、私の母は全然攣りません。

半年ほど前は、連続で脚が攣ったりして、
まともに夜眠れないほどでした。

一度は明らかな原因がありました。
年末のメサイア演奏会にクワイアとして参加した時、
ステージの関係で、3時間ほど、ほぼ直立不動を強いられました。
間に一度休憩はありましたが、
それでは足りなかったようです。

鍼灸師さんの話では、
直立不動が数時間続く状態は、エコノミック症候群と同じ症状を引き起こしかねないということで、
非常に危険なのだそうです。
ただ、ステージの上のように、あまり動けない場合は、
着圧ソックスをはけば予防になるそうです。次回はそうします。




ある時、叔母が医師から進められたのは、
寝る前に一杯の水を飲むこと。
私には、あまり効きませんでした。

元オリンピック選手(スピードスキー)の弟に言わせると、
温めれば良い!
寝ていても、足が攣りそう!な状態が始まったら、レッグウォーマーで温めると、回避できることはありました。

作家の佐藤愛子さんは、どこかで「梅干を食べれば速攻で解消」と書いていましたが、
それは、攣ってからの話。確かに効きましたが、夜中に大騒ぎですし、痛いことにかわりありません。

お灸や針のお蔭で、しばらく調子が良いと思っていましたが、
仕事で立つことが急に増えたり、ウォーキングを習ったことで
歩く量がものすごく増えたせいか、最近、
足首、ひざの裏など、それまでないところまで攣り始め、
酷い時は、階段を上っていたら攣り、
その上、温めるための入浴中にまで攣る始末でした。

また鍼灸院に飛び込んで相談したところ、
「それは水不足だな」と。
毎日炭酸を1本くらいは飲んでいますが、それでは全然足りないそうです。
入浴中や睡眠中は、知らぬ間に凄く汗をかいている、とは良く聞く話ですが、
半信半疑のまま、水を飲みまくりました。
水.jpg

脚が攣らない母に聞くと、キッチンに行くたびに、コップ一杯くらいの水は飲んでいるそうです。
夜寝る前に集中して飲むと、トイレに起きる羽目になるので、
やはり、一日を通して時々水を飲むことが重要なようです。
お酒は水分補給ではなく、逆に不測の原因になるので、
お酒を飲んだらその分も多く水を飲むのが必要なようです。
一番良いのは、ポカリスエットみたいなもののようですが、太りそうでたくさんは飲めません。

こうして、意識的に水を飲むようにしたら、脚が攣らなくなりました。
こんなに簡単でお金もかからない方法が最高の解決法だったとは!
身体中が潤ったような気もして、快適です!
[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。